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感情ジャーナル:自己理解から社会とのつながりへ

静岡大成高校の1年生が、総合的な探究の時間と連携して、新たな取り組みを始めました。それは、「感情ジャーナル」をつけるという、一見シンプルでありながら、深い意味を持つ活動です。

なぜ感情ジャーナルなのか?

私たちは日々、様々な感情を抱きながら生活しています。しかし、その感情に気づき、適切に表現することは、意外と難しいものです。感情ジャーナルは、この「気づき」と「表現」を育む重要なツールとなります。

  1. 自己理解の深化: 自分の感情を言葉にすることで、より深く自分自身を理解することができます。

  2. 感情リテラシーの向上: 感情を適切に表現する力は、コミュニケーションの基礎となります。

  3. ストレス管理: 感情を書き出すことで、ストレスの軽減にもつながります。

他者理解へのステップ

自分の感情に向き合うことは、他者の感情にも敏感になる第一歩です。自己の内面を深く理解することで、他者の気持ちにも寄り添える力が育まれていきます。これは、豊かな人間関係を築く上で非常に重要なスキルとなります。

社会とのつながりへ

個人の感情への気づきは、やがて社会全体への関心と行動につながっていきます。自分の感情を理解し、他者の感情に共感できる人は、社会の課題にも敏感に反応し、積極的に関わろうとする意識が芽生えます。

これからの展望

この感情ジャーナルの取り組みを通じて、生徒たちが自己理解を深め、他者との豊かな関係性を築き、そして社会に対する洞察力と行動力を養っていくことを期待しています。一人ひとりの小さな「気づき」が、やがて大きな「つながり」となり、よりよい社会の実現に貢献していくはずです。

静岡大成高校は、生徒たちのこうした成長を全力でサポートしていきます。感情ジャーナルの取り組みを通じて、生徒たちがどのように変化し、成長していくのか、今後も継続して報告していきたいと思います。