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未来を創る自分を見つける:静岡大成高校2年生の挑戦

多様な現場体験を通じた自己発見と成長

静岡大成高校の2年生たちが、自己の可能性を広げる探究活動に熱心に取り組んでいます。この活動は、生徒たち一人ひとりが実社会との接点を持ち、将来を見据えた成長の機会となっています。

活動の目的

  1. 実社会での経験を通じて探究心を育てると共に、礼儀やマナーを身につける。

  2. 自ら問いを立て、解決する力を育てる。

  3. リーダーシップや協働のスキルを養う。

これらの目的のもと、生徒たちは様々な分野の第一線で活躍する組織や施設を訪問し、貴重な体験を重ねています。

多彩な訪問先で広がる視野

生徒たちは以下の9つの組織・施設を訪問し、実社会の多様な側面に触れました:

  1. 社会福祉法人天心会

  2. 静岡県社会福祉協議会

  3. しずおかのひみつ

  4. 草薙カルテッド

  5. 静岡大学教育学部

  6. 龍津寺

  7. 静岡県防災センター

  8. 静岡市治水交流資料館

  9. 株式会社『はなうた』

これらの訪問先は、医療・健康、街づくり・観光、教育・保育、防災・安全など、幅広い分野をカバーしています。

現場での学びが開く新たな扉

7月に実施されたフィールドワークでは、各訪問先で貴重な体験が待っていました。

  • 社会福祉法人天心会では、福祉の現場で求められる心構えや技能を学びました。

  • 静岡大学教育学部訪問は、教育の専門性と魅力を肌で感じる機会となりました。

  • 静岡県防災センターでの研修は、地域の安全を守る重要性を再認識させました。

  • 株式会社『はなうた』訪問では、介護・看護・理美容・デイサービスなど、多岐にわたる福祉サービスの現場を体験し、高齢者ケアの重要性と多面性を学びました。

これらの体験を通じて、生徒たちは実社会でのマナーや礼儀を学ぶと同時に、各分野での課題を発見し、自ら解決策を模索する姿勢を養いました。

振り返りと共有:成長の証

9月には、フィールドワークでの学びを整理し、共有する機会を設けました。この過程で生徒たちは、自らの考えを言語化し、プレゼンテーションスキルを磨きました。また、チームでの協働を通じて、リーダーシップと協調性を育んでいます。

発表は単なるゴールではなく、自己の成長を確認し、次のステップを考える重要な「通過点」です。ここでの経験は、将来のキャリア選択や人生設計に大きな影響を与えるでしょう。

主体性と探究心:人生を切り拓く力

全ての活動において、生徒たちは主体的に課題を見出し、解決策を模索しています。この探究のプロセスこそが、将来どのような道に進もうとも、自らの人生を切り拓いていく上で不可欠な力となります。

また、多様な現場での体験は、生徒たちの視野を大きく広げ、社会との関わり方を考えるきっかけとなっています。

未来を担う若者たちへ:自分らしい人生の選択

静岡大成高校の生徒たちは、この活動を通じて実社会の多様性に触れ、自己理解を深めています。彼らは、自分の興味や適性を探りながら、同時に社会人として必要な礼儀やマナー、問題解決能力、リーダーシップを育んでいるのです。

この経験は、進路選択やキャリア形成において大きな指針となるでしょう。多様な分野での学びは、生徒たち一人ひとりの人生を豊かにする糧となります。

静岡大成高校は、こうした「実践的な学び」と「自己発見の機会」を通じて、社会で活躍できる人材を育成しています。実社会との接点を持ち、自己の可能性を広げる—そんな貴重な成長の場に、あなたも参加してみませんか?