観方が変われば世界は変わる ー 視点を変える勇気と自己理解の深まり
「観方」を意識する学び
「人は見たいように見る」という言葉があります。私たちは無意識のうちに、自分の経験や価値観を通して世界を解釈しています。この授業では、そんな「観方」そのものに目を向けることから始まります。
前回の授業では、生徒たちは「Feel度Walk」という活動を通じて、普段何気なく過ごしている学校生活の中で、自分が何に心を動かされるのか、どんな場面で感情が揺れるのかを学びました。
「なんとなく」を大切にする
NewsPicksの記事との出会いも、この授業の特徴的な取り組みの一つです。ここでは、理論的な分析や論理的な思考だけでなく、「なんとなく気になる」という直感的な感覚を大切にします。
生徒たちは10分間のニュース共有の時間で、自分が気になったニュースについて仲間と語り合います。その過程で、同じニュースでも人によって着目点が異なることに気づき、多様な視点の存在を実感していきます。
変化への向き合い方
授業では、次のような重要な気づきが共有されています。
人は変わりたいと思うが、人は変えられたいと思わない
他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる
Visionが何であるかではなく、Visionが何をするかが大切
これらの気づきは、自己変革や成長について考える上で、深い示唆を与えてくれます。
自己を見つめる手紙
探究の一環として、生徒たちは「私はこんな人」というテーマで手紙を書きました。この取り組みには、二つの重要な意味が込められています。
一つは、自分自身を客観的に見つめ直す機会を提供すること。もう一つは、誰かに読んでもらうことを意識しながら、自分の言葉で自己を表現する経験を得ることです。
探究から見えてきたもの
この探究学習を通じて、生徒たちは単に「世界の観方を変える」という抽象的な概念を学ぶだけでなく、具体的な実践を通じて以下のような学びを得ています。
自分の「観方」を意識する習慣
直感や感覚を大切にする姿勢
多様な視点の存在への気づき
自己変革の可能性への希望
自己表現の重要性
おわりに
「観方が変われば世界は変わる」。この言葉は、単なるテーマではありません。生徒たちは日々の探究を通じて、この言葉の持つ深い意味を体験的に理解しています。
この学びは、変化の激しい現代社会を生きていく上で、かけがえのない財産となるはずです。なぜなら、世界の観方を変えられる人は、自分自身の可能性も、そして未来も変えていけるからです。