英語で描く未来 - 想像力と協働から生まれる未来のロボット
静岡大成高校 英語コミュニケーションI プレゼンテーション活動
活動の目的
想像力の育成
創造力の向上
協働力の強化
英語によるコミュニケーション能力の向上
プロジェクトの特徴
チーム構成
各グループは4つの重要な役割に分かれて活動を展開
Leader: グループのまとめ役
Developer: ロボットの考案者
Editor: スライドの作成担当
Presenter: 発表担当
生まれた未来のロボットたち
生徒たちの発想から多様なロボットのアイデアが生まれました。
代理登校ロボット
万能創造ロボット
効率的ダイエットロボット
ドリームメーカーロボット(夢を見させてくれる)
生徒たちの声
活動の成果
このプロジェクトを通じて、生徒たちは
英語への苦手意識を乗り越え
創造的な思考力を育み
チームワークの重要性を学び
プレゼンテーション能力を向上させました
教育的価値
本活動の特筆すべき点は、単なる英語学習に留まらず、以下の要素を含む総合的な学びとなったことです。
未来志向の創造的思考
チーム内での役割分担と責任
実践的なコミュニケーション能力
プレゼンテーションスキル
今後の展望
この取り組みは、生徒たちの可能性を広げ、英語学習への意欲を高める効果的な教育実践となりました。今後も、生徒たちの創造性と協働力を育む機会として、さらなる発展が期待されます。